(株)ライトアップ プレスリリースページ

(株)ライトアップのプレスリリースを順次公開してまいります。何かございましたらいつでもお気軽にお問い合わせ下さい。

サンケイリビング新聞社のWeb検定コンテンツ、企画からシステム開発を実施

報道関係者各位

NEWS RELEASE

                               2007年8月22日

                           株式会社ライトアップ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 サンケイリビング新聞社のWeb検定コンテンツ、企画からシステム開発を実施

    新しい形の収益サイト「シゴトも恋も↑OL力検定」オープン

           http://www.citywave.com/kentei/

               http://which.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

連載型のコンテンツ企画・製作を行う株式会社ライトアップ(本社:東京都渋谷区

代表取締役:白石 崇)は、株式会社サンケイリビング新聞社(本社:東京都

千代田区 代表取締役:菊野 善衛、以下サンケイリビング)がF1層向けに提供を

開始する検定サービス「シゴトも恋も↑OL力検定」

http://www.citywave.com/kentei/ )を開発いたしました。

企画からデザイン、システム開発まで一貫して対応しています。

本検定は、ライトアップが提供している心理診断系コンテンツ企画制作サービス

「which(ウィッチ) http://which.jp 」にて企画開発しています。

whichでは、心理テスト、心理ゲーム、占いを「できるだけ学術的に」制作する

ことを念頭に、日々、心理診断系コンテンツを制作しています。

また、サンケイリビングでは、コミュニケーションやマナー等の知識を問う

「OL力総合検定」を年4回実施するのに加え、広告主の商品知識や豆知識を

盛り込んだ「タイアップ検定」を随時実施し、新しい収益源として、本サイトを

育成していく予定です。

■「シゴトも恋も↑OL力検定」とは

────────────────

結婚や出産等のライフステージに合わせて女性のワークスタイルが多様化する中

働く女性に求められるものも以前と比較して、非常に幅広いものとなりました。

「シゴトも恋も↑OL力検定」では、正社員だけでなく派遣社員や契約社員など、

幅広いF1層の女性をターゲットに、働く女性が仕事を円滑に進めるための

コミュニケーション力や、なりたい自分に向けて自分らしく頑張る能力などを

身に付けられる検定を企画しました。

サンケイリビングが全国主要8都市で発行するOL向けフリーペーパー

「シティリビング」に寄せられる読者の声から現代のOLに求められるニーズを探り、

心理学等をベースに設問と回答を制作しています。

受検者は検定を受検することで知識を身に付けられるほか、「シティリビング」の

公式Webサイト「Citywave」にログインして受検することで、過去の検定の履歴を

振り返ることができたり、毎日変動する受検者全体の中での順位を確認することが

できます。

「総合検定」は1回につき20問で、テーマや角度を変えながら年4回実施されます。

    ※OL力検定 → http://www.citywave.com/kentei/

■「シゴトも恋も↑OL力検定」を利用したプロモーション

──────────────────────────

「シゴトも恋も↑OL力検定」では、「総合検定」とは別枠で、広告主の商品や

サービスに関する知識を盛り込んだ「タイアップ検定」という広告枠を用意

しています。検定方式によってユーザが楽しみながら商品知識や商品理解を

得ることで、より広告商品の訴求力を高める狙いがあります。

「タイアップ検定」は、「シティリビング」や「Citywave.com」と連動して

プロモーションを行うことで集客を図ります。また、検定に併設された

OL力検定事務局ブログにて告知をし、集客率を高めます。

■「シゴトも恋も↑OL力検定 タイアップ検定」想定活用事例

────────────────────────────

1.商品やサービスのリニューアルの際、そのトリビアを検定に

-----------------------------------------------------------

商品の特性やキャラクターに関する検定を実施することで、商品知識を提供。

潜在購買層を育てるお手伝いをします。

2.スクールや講座等の広告を検定に

----------------------------------

スクールや講座の検定を実施することで、その内容に興味がある層を集客。

知識を提供することでベネフィットを与え、スポンサー企業を強く印象付けます。

3.新商品のプロモーションを検定に

---------------------------------

知名度の低い製品やサービスも、検定にすることで消費者の意識的なハードルを

下げ、商品知識を楽しみながら確実に告知し、ブランドスイッチに貢献します。

■(株)ライトアップ開発部分

──────────────

 ・コンセプト企画

 ・デザイン

 ・システム開発

 ※心理診断系コンテンツ制作:which(ウィッチ) → http://which.jp

■ 株式会社ライトアップの優位性

────────────────

・企業メルマガ企画制作7000万部/月、心理学に基づいた診断コンテンツ

 専門サービス「Which.jp」を運営し年間200本以上の診断コンテンツ制作を

 行うなど、コンテンツの企画制作におけるノウハウを持っております。

http://which.jp

 今後も、ライトアップではwhichのブランドの元、検定を含めた心理診断系

 コンテンツの企画制作に取り組んで参ります。

・クリエイター2000名(うちライター約1200名)を擁することで、

 幅広いコンテンツを提供することが可能です。

http://www.creator-s.jp

・自社開発のSNSシステム構築実績に基づいた、システム開発力。

http://asp.astal.jp

株式会社サンケイリビング新聞社について───────────────────────────────────

・本社  :〒102-8515 東京都千代田区紀尾井町3-23

・代表者 :代表取締役 菊野 善衛

・設立  :1977年(昭和52年)6月6日

・資本金 :2億円

・事業内容:サンケイリビング新聞およびシティリビング、あんふぁんの発行と

 それに付帯関連する事業

株式会社ライトアップについて

────────────────────────────────

 ・設 立:2002年4月5日

 ・代 表 者:代表取締役 白石 崇

 ・事業内容:ネット上のコンテンツ流通促進を目的とし設立。企業が発行する

 メールマガジン編集の企画制作代行では、ライトアップ制作のメールコンテンツを

 月間7000万部配信。2005年度ビジネスブログ構築数200件。他に広報、

 PR代行、オンライン調査代行など。企画制作会社ならではのPR代行として、

 心理学をベースにした診断コンテンツの企画制作を行っている。

【本件に関するお問い合わせ先】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■株式会社ライトアップ   http://www.writeup.co.jp/ http://ir-writeup.jp

 E-MAIL: site-info@ml.writeup.co.jp TEL:03-5784-0707 担当:阿部、赤木

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━